Let there be radio!

笑いの神は言った。「深夜ラジオあれ。」と。

Creepy Nutsのann0はヒップホップと同じやねんな。概念として。

こんばんは、岸田井助です。

約2か月ぶりの更新となります。

リトルトゥースの私としては、オードリーの武道館ライブの2次募集が当選するかどうかそわそわする毎日を過ごしています。

今日は愛聴しているCreepy Nutsのann0のについて記事を書きたいと思います!

 彼らとの出会い

Creepy Nutsと初めて出会ったのは、彼らの1番最初のオールナイトニッポンRです。いつも通りオードリーannを聞き終わって寝ようかなと思っていたらRが始まりました。彼らのあいさつを聞くとヒップホップグループとのこと。「うわぁ謎のアーティストのごり押し枠かぁ…」と思ってラジコを消そうとしたその時、DJ松永なる人物が20代中盤にしてチェリーかつなんとヘビーリトルトゥースということを告白。相方のR指定とやらもラジオ好きとのこと。そこから耳と心はラジコに思っていかれ、無事彼らと朝チュンすることになりましたとさ。

何が言いたいかというと、もしまだこのラジオを彼らがヒップホップユニットだという理由で敬遠しているなら、そんな先入観を捨てて聞いてほしいということ!!

 番組の面白いところ

じゃあ何が面白いか教えろ!ということですが…やはり1番は2人の掛け合いでしょうか。2人ともいい意味で(?)「普通の人」ではないのでふとしたところで痛い一面や社会不適合な面が出てくる面白さ、それへの対応も2人ともラジオ好きだけあってなかなかうまいです。聴いていて、2人の相性の良さみたいなものも伝わってきます。社会的にはたりないふたりかもしれないけど、ラジオ的にはすごくたりてるふたりですね。

ところで誰やねん!?

Creepy Nuts

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)クリーピーナッツ アールしてい ディージェイ・まつなが)は、R-指定とDJ松永の二人による、日本の1MC・1DJのHIP HOPユニットのバンド。【Wikipedia - Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) より引用】

 です。

とある取材で、彼らが自身のことを「エロ動画」と評していて、なかなか的を射てるなぁと思いました。

ちなみにユニット名の意味ですが直訳すると「気持ち悪い金玉」となるでしょうか。真意はよくわかりませんが、Creepyは俗語的な表現で日本語で言う「キモい」に当たる表現だと思います。Nutsはそのままなら金玉のスラングですが、Sex pistolsのアルバム名のNever mind the bollocks(和名:勝手にしやがれ)だとbollocks(睾丸)をクソ野郎的な意味でとらえているので、彼らのNutsにもそういった意味合いが入っているかもしれません。もしかしたら過去放送で言ってたかなぁ…?初回のRから全部聴いてるけどわからない…

R指定

超すごいラッパー。フリースタイルの大会を3連覇するほど。若い時の当時全盛だった韻踏のERONEを100vs0で下した試合は伝説と言われています。Youtubeにも上がっています。得意なのは聖徳太子。ライブなどで、お題となるキーワードをいくつか聞き、それらを含むように即興でフリースタイルするというもの。Youtubeでいっぱい見れますが、どれもすごいです。ann0になってすぐの放送でもやっていた気がします。

話の落ちをつけたり、フリートークでうまいこと言ったりトークテクがある気がします。

脇道ですが、韻踏合組合の有名な曲「一網打尽」にERONEが出ているのですが、彼のリリックの「見さらせ 我ら韻踏むキモサベ マイクはビームサーベル」のところがたまらなく好きです(3:50頃)。もちろん名曲なので他の方も好きです!Remixも好きです!

 

DJ松永

中卒。童貞。引っ越した家の全部屋でシコった男。でもDJテクはすごい。狂犬な一面があり、他のDJや芸人のDJプレイ、なんちゃってヒップホップをがっつり批判する。松永がべた踏みアクセルでRがブレーキといった展開が多い。はがきの、田吾作的な読み方好きです。

DJ松永の家(新しい方)を訪ねた下の動画は面白いのでお勧め。古い方も面白いです。

コーナー

ラジオHIPHOP

陰の深夜ラジオリスナーでも親しみやすいヒップホップシーンを!ということで、今のヒップホップシーンやCreepy Nutsの二人のイジリなどが主眼です。松永のDJプレイを「焼き鳥焼いてる」といじっていたのは印象に残っています。

大江戸シーラン

Ed Sheeran の名曲「Shape of you」のイントロのポンポンポンのところの歌詞を考えておくるコーナー。アナル多め。叙情的なネタメールが私は好み。

R指定の曲紹介

番組唯一の良心。ヒップホップはあまり聴いてこなかったですが、このコーナーきっかけで聞くようになりました。RIPSLYMEなどのよく知っている曲でもラッパーの目線でここがすごい!というのが入ると、新鮮な気持ちで曲を聴けて楽しいです。

 

彼らの楽曲

彼らの楽曲は基本的に陰キャ視点です。でもなんだかいい感じの曲が多いんですよね。てか、Rさん歌ウマすぎ…ライブでも喉から音源だし。

私が好きな曲を4つ紹介します。

助演男優賞

彼らの代表曲でしょう。

好きなところ

  • 2番冒頭の「見せ場はこんぐれぇ君の分スラムダンクの眼鏡君、木暮公延ダブルミーニングを陰に踏む)」→「田岡が見逃した不安要素」につながるところ。
  • その直後、We are 蕎麦屋のカツ丼 ~ ブラックレイン 松田優作 ~ 時として主役を食っちまう のところ。爽快感すごい。
  • ラストのフック(サビ)前の、「誰も待ってないかもしれないけど お・ま・た・せ!」。たぶん、この曲好きな人の9割は好きでしょうね。

てか、主演(?)のRとDJ MATSUイケメンすぎw

だがそれでいい

メジャーデビュー指南の裏A面。

好きなところ

  • 「だって観てみろよ お前のファッション しまむら、イオン タウカン、ピコ 英字プリント 胸元にヒモ」のところ。爽快すぎてついつい口に出したくなります。
  • 間違っても証言のインストでフリースタイルとかすんなよ すんなよ すんなよー (うわ、やりおった!!)のところ。うわ、やりおった!!の合いの手をついつい口ずさんじゃいます。
中学12年生

公式動画はないです。リズム感が好き。

好きなところ

  • 細切れな韻を連続的に踏んでるのでとても耳ざわりがよく、耳に残ります。
  • みんなのユートピア ミラノ風ドリア。 初めて聞いたとき「ミラノ風ドリアで韻を踏めるんか!」と、とても驚いたので印象が強いです。
よふかしのうた

オードリーann10周年記念のテーマソング。深夜ラジオリスナーの曲って感じで好き。とてもスタイリッシュな曲です。早く公式動画か配信始めてほしい曲です!

※2018/12/06追記----------------------------------------------------

曲が大変評判がいいらしく、12/12水曜0時12/11火曜日24時から配信開始だそうです!その3時間後にはcnann0が始まります!スペシャルウィークのゲストはレジェンドラッパー般若さん!聴くしかない!!

たりないふたり

好きな曲なのに書き忘れてました!!山里亮太若林正恭の番組「たりないふたり」にインスパイアされた曲。この曲を最初聴いたとき、歌詞がすうっと心臓を貫くのを感じました。実は一番お気に入りの曲かもしれません。

----------------------------------------------------

終わりに

とまあここまで長々と書いてきましたが、まだ聞いていない人がいたらぜひ聞いてほしいです。内輪のノリが少ないので入りやすいと思います。Youtubeで公式があげたライブ動画を見て、今更ながら彼らの全国ライブに申し込んでおけばよかったと後悔しています。

 

それでは、またお会いしましょう。アディオス!