Let there be radio!

笑いの神は言った。「深夜ラジオあれ。」と。

アルピーD.C.GARAGE100回記念 振り返ってみる

こんばんは、岸田井助です。

PV数は少ないのですが、最近Google Analyticsがすごいと聞いたので導入してから、モチベーションが上がっているため更新が増えています。 

さて、今回はちょうど今週の火曜日に100回目の放送を迎えた『アルコ&ピース D.C.GARAGE』を、自分の印象に残ったエピソードとともに振り返ってみようかなと思います

 概要

この番組は2016年9月28日からTBSラジオで始まりました。あの伝説的番組アルピーANN終了から半年後に始まった番組でリスナーとしては待ち望んだ番組です。また、同時期にTBSラジオの24時3兄弟として水曜日はうしろシティ、木曜日はハライチが番組を始めました。これらの番組は24:00~25:00というJUNKの前枠になっています。ハライチの番組も聞いているのでまたまとめます!(うしろシティも面白らしいのですがなぜか聞かず嫌いしてます、スミマセン!)

アルピーANNについては前に書いた記事があるので是非チェックしてください!

 

radiogowgow.hatenablog.com

 

番組の空気は上のANN時代のノリをそのまま受け継いでいて、毎週楽しみにしています。

シュールなノリや、イジリ、リスナーやアルピー内での即席コントのような掛け合いが特徴です。千鳥ノブ風に言わせればクセが強いんじゃあ!というところでしょうか。

さて、そんなクセの強い番組で特に印象に残っている話をいくつかまとめてみたいと思います。

面白かった話

思いついた順に書いていきます!

骨博士

2017年10月17日のスペシャルウィークのネタにもなった話題です。確かこの2,3週前にいつものように平子が平子って(注:コントに入って)「骨博士」になって、人間は筋肉ではなく骨をもっと有効利用すべきだ~みたいなことを言い出したんですよね。この話が一種で終わるのかと思ったらリスナーは次の週もネタメールを送り付け、SPWのネタにもなったていう話ですかね。

この話が印象深いのは僕がこの番組とは関係のないところで笑っちゃったからなんです。それは偶然本屋でとある本を見かけたんですよね。

その題名が「筋肉」よりも「骨」を使え!

 

 

です。この表題が目に入った瞬間、「ガチで骨博士おるんかい!!」と思って本当に笑いそうになりました。事実は平子りより奇なり。ちなみに甲野善紀氏は著名な武術家です。

www.tbsradio.jp

ファルコニスタ

これはちょっと焦げ臭いやつですね…(笑)

発端は酒井のフリートークアベンジャーズを1から見始めたが、平子から「ファルコンというキャラが一番強い」ということを吹き込まれていた酒井はファルコンの活躍の場を今か今かと待ちながら視聴。しかし、映画ではやはりアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーといったBIG3にスポットライトが多く当てられあまり目立たないファルコン。これを受けて「もしかしてファルコンていらないキャラ…?」と酒井ちゃん。そこから「ファルコンイジり」が始まります。「ファルコンは根性なし」「ファルコンは弱い」とイジリは過熱していき、SPWには「ファルコンを脱退させようSP」というところまで発展していきます。「平子不要論」ならぬ「ファルコン不要論」ですね。ファルコンだけスマホのグッズがないし、ファルコンのファン、すなわちファルコニスタなんていないだろwwwと、リスナーたちはファルコンをいじり倒してかなり盛り上がってました。

が、いまは情報はすぐに拡散されてしまう時代。内輪で盛り上がっていたネタでしたが、ガチのマーベルファンに伝わってしまい炎上してしまいます。これだから深夜ラジオの書き起こしはクソなんだよなあ…マジで。まあ、過去のKOCでどえらいネタをやり炎上したアルピーらしいっちゃらしいですね。

この炎上を通してファルコニスタは実在することがわかったり、炎上期間にタイミングよくファルコンのフィギュアが発売されたり面白かったんですが、さすがに相手が相手なのでSPWはボツになり別の「計画」が始動します。

ファルコンイジリの中で印象に残っているのは、平子がファルコンの吹き替えを担当した俳優の溝端淳平にファルコンの良いところを聞いたところですかね。(詳しく書いてややこしいことになると嫌なので書きません(笑))

ちなみに、この炎上の発端は5/15のアフタートークです。(ラジオクラウドで誰でも聴けます)

www.tbsradio.jp

ボイパ

いつからか始まったチャン酒のボイパマスターコナーのSPWです。まともに「ボイパに聞こえる言葉・文章」は初回の「ひっつくパンツかムカつくパンツか」だけで、他のは酒井ちゃんの読み方ありきのクソコーナー(ほめ言葉)となっています。

で、このSPWはリスナーが自分でネタを作りそれを各自録音して披露するというものでした。この回はラジオクラウドまで面白くて、本編もクラウドも外では笑いこらえられなくて聞けたもんじゃないですね、間違いなく。この番組に興味なくてもこの回だけでも聞いてほしいレベルですね。記憶にある限りで一番面白くて腹から笑ったのはこの回かもしれません。

www.tbsradio.jp

ちなみに、上のファルコニスタ事件でSPWの企画が「達成された」ことでブラックサバンナ計画が発動し、2018年6月12日のSPWでは歌手の土岐麻子(ガチで綺麗な方)がクソみたいな「ボイパ」をさせられていました。

www.tbsradio.jp

パン・ポキ

これはちょっとしたネタです。ANNのサイココーナー「家族」の遺伝子を引き継いだコーナー「LIFE」の話です。調べてみると去年の7月4日の回でした。ネタ自体はプロ野球のドラフト会議での球団からの選手指名を下敷きにするというままあるものなのでしたが、そこで謎の選手「パン・ポキ」が11(10か12かも)球団競合でドラ1指名されるというネタでした。「パン・ポキ」という妙に頭に残る名前の響き、不気味さ、シュールさが印象深いです。

www.tbsradio.jp

おわりに

過去の音源を聴くのは億劫だったので、番組公式サイト(https://www.tbsradio.jp/dcg/)のバックナンバーを見返していたんですが、1年以上たってるとほとんど覚えてないことに気づきました…聴いてた時は爆笑しながら聞いてたと思うんですが…酒井ちゃんのフリートークで川崎の高校行く話とか、「菊田健太」の件とか、平子の息子の空手大会の脚色とか面白い話はいっぱいあるはずなんですがねぇ…

まあ、それくらいしょうもないことで笑えるうちが華ですかね!

 

とここまで書いてきましたが、実はこの番組2つ不満点があるですよね…

1つは1時間は短すぎるところです。1時間半か2時間はほしいですね。SPWもせっかく生メール来てるのにさばききれてない感がありますし、企画も転がしきれてない感もあって歯がゆいんですよね…

もう1つは録音放送です。SPWは生になりましたが、やっぱりアルピーのラジオはリスナーからの生でのリアクション、イジリがあってこそだと思うんですよね…録音で面白いですが、先週のネタを引っ張るときとかだと「そんなこといってたな~」って感じになるんですよね。それはそれで面白いですが。

まあ、何が言いたいかというと、早くアルピーにJUNK枠をあげてくれ~!!ってことです!

とりあえずはd.c.g.を楽しみに聴き続けていきます

 

それでは次の記事も何卒!