Let there be radio!

笑いの神は言った。「深夜ラジオあれ。」と。

オードリーとオールナイトニッポン【自分磨き編】感想

みなさんこんばんは、岸田井助です。

いやーついに、オードリーとオールナイトニッポン【自分磨き編】(扶桑社)が発売されましたね~待ちわびましたよ、本当に。

私は発売の発表直後にAmazonで予約していたので今日(9/15)に手に入れることができました!!ポストカードもついてました。

さて、まだ読み込めてはいませんが、現時点で感想(というか感謝)を書きたくてこの記事を書いています!では早速行きます!

 第一印象

いや~この本、すごい。作った人の愛と熱量がかなり伝わってきます。ここまでの熱量を感じたのは岡本太郎の本を読んだ時以来です。まーどこをとってもリトルトゥースにはたまらない本になっていると思いますが、私的には「オードリーのオールナイトニッポン クロニクル2009-2012」がすごいと思いました。

オードリーのオールナイトニッポン クロニクル2009-2012

なんとこの項目、第1回放送から第165回放送に加えてオールナイトニッポンRと単発放送のサマリーが約50ページにわたってつづられています!作った人(たち?)はおそらく全部聴きなおしたのでしょうが(放送でも軽く触れられていましたかね)、気の遠くなるような作業量ですね…本当に感謝しかないです。こんな素晴らしいものを作っていただいてありがとうございます。

とてつもない分量なので当然現時点で読み切れてはいませんが、要点をいい具合に抑えつつ用語もきちんとフォローしています(私のクソ記事とは比べ物になりません)。黎明期の放送の要約を読むと、ついつい「あったなぁ~」とニヤニヤしてしまいます。個人的にはかなり初期のほうから南沢奈央さんとの絡み(とはいってもすごく薄い)があったことに驚きました。ここから付き合うようになるとは…人生わからないものですね。

オーディオCD

あと、この本、オーディオCDがついてます。この中にRの音源が入っているのですが、かなり前のめりで、今の発話ペースの2倍くらいの早口で驚いてしまいます。10年経つとかなり変わりますね。あとは、アメリカかぶれと春日の父とのゴルフトークが「名作回」として収録されています。本当、今聞いても面白いですね!

おわりに

もちろん上にあげた以外にも多くのコーナーや寄稿、インタビューがありリトルトゥースにはたまらない一冊となっていますが、それはぜひあなたの目と耳で受け取ってください!

さて、今回の記事はこの辺で、アディオス!

 

P.S.

それにしても、あと何冊出してくれるんでしょうか…?

全国ツアーの数とクロニクルの年数的のペースから考えると2冊くらい出る気もしますが…変わらず熱と愛のこもった本を作っていただきたいです!!よろしくお願いします!!

 

 まだ購入していない方はこちら↓

オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編 (扶桑社ムック)

オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編 (扶桑社ムック)