Let there be radio!

笑いの神は言った。「深夜ラジオあれ。」と。

面白いラジオ番組(深夜ラジオを除く)

あけましておめでとうございます。岸田井助です。

長らくネタがなく更新できませんでしたが、久しぶりに記事を投稿しようと思います。

 

今回は深夜ラジオではない面白いラジオ番組を紹介したいと思います。やはり音楽番組が多いです。私は京都在住なので、京都色、関西職が強くなりますがご了承ください。

ラインナップ

  • MOVING FILE (月‐木|18:00 ‐ 19:00)三嶋真路

  • PLAY BACK(月‐金|24:00 ‐ 26:00)NON DJ

  • J-AC TOP40(土|14:00 ‐ 19:00)谷口キヨコ  

  • SATURDAY NIGHT VIBES(土23:00 ‐ 27:00)DJ TARO

  • STAR☆MUSIC☆SUNDAY(日13:00 ‐ 17:00)しもぐち☆雅充

 

 

さて、紹介していきます。

  • MOVING FILE (月‐木|18:00 ‐ 19:00)三嶋真路

京都のラジオ局アルファステーション(正式名称:FM京都)の番組。中学生くらいの頃よく聞いていて、数年前久しぶりに聞こうと思ったら番組がなくなっていて悲しかった記憶があります。ただ、2016年4月の改編で復活したようです。常聴しているわけではないですが、聞けば心が落ち着く空気感があって、なじみのお店に入ったような感覚がします。フフッと笑えるB級ニュースといい感じの音楽を提供してくれるのが好きです。B級ニュースは、まとめサイトに載っているようなものや世間を騒がしているどうでもいいゴシップや小ネタではなく、「どこからひろってきたんだ」というネタが多いところに制作側の熱を感じます。あと、番組の頭と終わりのほうの都都逸っぽい挨拶も好きです。

 

  • PLAY BACK(月‐金|24:00 ‐ 26:00)NON DJ

こちらも同じくアルファステーションの番組。NON DJで音楽のプレイリストがノンストップで流れるだけのいわゆるフィラー番組です。80s~90sの「誰でも聞いたことがある洋楽」が流れるので、後日タイムフリーで作業用bgmにしています。なので「面白い番組」というわけではないのですが、「こんなタイムフリーの使い方もあるよー」ということで紹介しておきます。個人的にはRN2(ラジオ日経2の音楽垂れ流し)は好きでない歌が多く混ざっているのであまり好きではないです。

こちらも同じくアルファステーションの番組。「谷口キヨコ」の名を天下にとどろかした番組らしいです。谷口キヨコ(通称キヨピー)さんは関西ではとても有名なDJで他局でも多数番組を持っているベテランです。アルピーANNのラジオ四皇でも「提供読みが流れるように早い」ことで選ばれていましたが、私自身聞いていてとても興奮しました。まあ、選ばれて当然ですよね。関西でラジオ聴いたことある人なら全員知ってるでしょ(適当)。

番組名の通り、その週の邦楽のランキングをカウントダウン方式で伝える番組です。この番組のコーナーで一番好きなのが「ALBUM LISTENING STATION」です。近日新しく発売されるアルバムか、過去の名盤をピックアップし全曲のハイライトを連ねた音源を流した後、アルバムから数曲選んで曲を流すコーナーです。自分の好きなアーティストやアルバムが選ばれたときはとてもうれしいです。

  • SATURDAY NIGHT VIBES(土23:00 ‐ 27:00)DJ TARO

J-WAVEの番組らしいオサレな夜の番組。25時からはオードリーANNがあるのでそれまでのつなぎとして最近聞き始めました。DJ TAROさんのマッシュアップがとてもうまくて、おしゃれでかっこよくていつまでも聞いていたくなります。CD出してくれたら買うレベルですね。

  • STAR☆MUSIC☆SUNDAY(日13:00 ‐ 17:00)しもぐち☆雅充

ABCラジオの番組です。通称「ホシオン」。野球のシーズン中にはABCラジオはデーゲーム中継があるので、それまでのつなぎになるので放送時間は13:55までになります。選曲が少し古めですが、いい曲が多いですしなによりスターのしゃべりが面白い。弾き語りのコーナー、リスナー全国制覇のコーナー、3曲まとめてリクエストのコーナーなど、どれも面白いです。キヨピーとのデュエット曲を出しているのはゆうめいなはなしですが、その曲が最後にかかることが多い気がします。今は、インスタグラムのフォロワーを伸ばすことに力を入れているみたいですね。

 

さて、いかがだったでしょうか。

ラジコが普及し始めてエリアフリーで聞く人が増えて、遠くの素敵な番組に出会えるようになったのはとても素晴らしいと思います。私も、関西以外の面白いラジオ番組を探していきたいと思います。

それでは、次の投稿も何卒!