Let there be radio!

笑いの神は言った。「深夜ラジオあれ。」と。

日常に飽きたなら、ラジオを聴けばいいじゃない

「あ~テレビもつまらんし、ゲームも飽きたし、彼女もいなくて出かけるところもねーよ。観たい映画もないし、読みたい本もないしほんっと退屈、つまらん毎日だ。」

 

とお嘆きのそこのあなた。ラジオは聴いたことありますか?

「あ?ラジオ?そんなもんもってねーしあんなの年寄りが聴く時代遅れのものでしょ?」

いやいや、それが変わったんですよradikoの登場で。

 

あなたが今見ているスマートフォンタブレット・PCで聴けるんですよ、リアルタイムで。もちろん無料です。

「あ、そうなんだ。でも聴ける環境があっても聴くべきものがないでしょ。FMは流行りの曲を流してくれるからともかく、眠たくなるようなAMなんて年寄りしか聞かねーよ。」

じゃあ、眠たくならない、刺激的な番組ならどうです?

「なにそれ。」

深夜ラジオです!!

オールナイトニッポンってやつ?名前は聞いたことあるけど。」

そうそう。有名なものだと、ニッポン放送オールナイトニッポンTBSラジオのJUNKがあります。24:00~29:00帯のラジオが深夜ラジオと呼ばれることが多いみたいです。

24:00~29:00ってなんだよ。そんな深い時間に生で聴いてるやつ暗いやつしかいねーだろ。みんな遊んでんだよその時間は。

でもあなたは遊んでないですよね?

「い、いや~俺も最近は節約しねーとって思って。あと、俺こう見えても健康ボーイだからさぁ、夜遅いのは苦手だし、たまに遊びによって一周聴けなかったりするともう聴く気なくなったりするんだよね。」

そういうと思いましたよ。でも、radikoにはタイムフリーという神機能が実装されたんです。なんと聴取エリア内で一部の番組を除いて聴き逃した番組を放送から一週間以内なら聴くことができるんです!

「へえ、やるじゃん。でもお高いんでしょう?」

無料です。

「え、マジ?じゃあちょっと聴いてみようかな、暇だし。何聴きゃいいんだよ?」

音楽好きなら星野源ANN、トークが聴きたいならオードリーANN、ネタコーナーで大喜利を楽しみたいなら爆笑問題カーボーイが私のおすすめです。

「ほう。でも2時間も聴き続けるのはちょっとキツイ。」

それなら、アルコアンドピースDCGかハライチのターン!の1時間番組はどうでしょう。

「1時間くらいがちょうどいいよ。ってオイオイオイ俺の住んでるところじゃTBSラジオ聴けないんだけど。」

ご心配なく。radikoプレミアム会員になればエリアフリー機能が使えるようになって全国どこのラジオ局の番組も聴けちゃうんです!これを使えば、好きなアーティストの電波ジャックツアーを追っかけたり、地方ラジオ局を発掘したり、遠くのラジオ局の放送の方言を聞いてプチ旅行気分を味わったりいろいろできます。

「でも、お高いんでしょう?」

全国どこのラジオ局の番組も聴けちゃうんです!好きなアーティストの電波ジャックツアーを追っかけたり、地方ラジオ局を発掘したり、遠くのラジオ局の放送の方言を聞いてプチ旅行気分を味わったりいろいろできます。

「いやいや、聴いてる?金とるんでしょ?」

...。350円/月(税別)。

「声小さくてよく聞こえないんだけど…税別月額350円?って結構高くね?ラジオってただで聴くもんじゃないの?」

・・・。でも、日々の楽しみが350円くらいで手に入ると考えれば安いものでしょう。ね?

「お、おう。まあそうかな。とりあえず聴いてみるよ。」完

 

 

YoutubeやHulu,Netflixといった動画サイトや、スマートフォンでの各種情報収集、まとめサイトの閲覧など視覚を使ったメディアが隆盛を迎え、それにしたがって慢性的な視覚疲労を感じた人は、視覚を使わず聴覚だけで狭くて広い世界を感じられるラジオ、ぜひ聴いてみてください!